『ロボット博 in ナガシマスパーランド』 2001/05/03   

 ロボット博が開かれている(GW中まで)三重県のナガシマスパーランドで、アイボオーナーの集まりがあると聞いて参加することにしました。朝から来てる人も多いようでしたが、特別集合時間が決まっているわけではなさそうなので、ゆっくり家を出たら道路は渋滞だらけ。1時間ちょっとで行けるかなと思っていたのに、2時間かかってようやく到着です。
 ナガシマにはマウンテンバイクで走るコースの下見に車で通り過ぎたことは数年前にありますが、施設の中に入ったのは20年ぶり?。むかーし、あるアイドル歌手のショウを見に入った時以来でした(苦笑)。


 
 
 有名なホンダの「ASIMO」実演は先月末の3日間だけだったようで、、残念ながら動きません。その時のビデオがモニターで流され続けてました。  綜合警備保障のガードロボット。ビル内の警備なんかに使われるんでしょうね。円筒型なので、「ロビー」とかのイメージで作っているのかなあ。腕でもつけて「警告!警告!」とかやって欲しい(笑)。
 
 会社は忘れましたがコミュニケーションロボットの『ROBOVIE』。「握手して」とかいくつかの言葉を常に話し続けていて、会場内を動いて人気者でした。でも、最近の子供に「いーとーまきまき」と言っても通じないんじゃないかなあ(苦笑)。
 
 
 テムザックの4号と5号。4号はテレビの「鉄腕DASH!」でリーダーが操縦していたことで知られてますね。段差に弱いことから、キャタピラー仕様なんかもあるようです。
 5号はアニメ「ザブングル」に登場する操縦型ロボットのように大型です。この状態で高さ3mくらいかな。災害救助用とのことですが、腕周りの剥き出しのチューブが実際には問題になる気がする。地震とか火事には今のままでは使えないだろう。
 でも、一番気になるのはこの5号。是非、動くところを見てみたい!。