2002年02月12日(火)  ニューアルバム発売記念ツアーinハートランド   

 久しぶりのアルバム「バナ・オレンジ・ベリー」を記念して、発売記念ツアー「〜SHOKO LANDへようこそ〜」が大阪・名古屋・東京のライブ会場で行われました。大阪のチケットも買ったもののちょっと行ける状況ではなくなったので、チケットは寄付と化してしまいましたが、なんとか仕事帰りに名古屋のハートランドだけ行ってきました。

 開場時間の6時には間に合わないのでゆっくり行こうと、職場を6時半前にでて地下鉄で栄から伏見まで1駅。地上に出て広小路通を西へ少し行くとヒルトンホテル。その手前を南へ行くと左手にheartlandスタジオがあります。就職した頃伏見で働いていたのですが、その頃にはまだヒルトンなんてまだ建つ前。あたりの雰囲気は大きく変わってしまいました。ハートランドも落ち着いた洋館のカフェがあったのに、ごつごつした金属の建物とアスファルト舗装の道に変わって、見る影も無し。残念ながら殺風景でつまらない通りになってしまいました。ホームページ用に会場の前の写真でも撮ろうかと、お昼休みに新しいデジカメを買ったばかりなのに出番はありません。
 中に入ると既に8割程度の入り。100人以上は居るでしょうね。ドリンク券があるものの飲みたくないのでパス。8時半にはライブが終わってなくても帰るつもりだったので、帰りやすいように入り口横の一番後ろで立つことにしました。会場に流れているのは聞きたくもない歌。で、ネットワークウォークマンで昌己さんの歌を聴きながら、小説を読んで時間つぶし。
 ライブには珍しく7時ちょうどに昌己さんが現れいよいよスタートです。
  1 「Happy Everlasting」
  2 「星空からのエレベーター」
  3 「同時進行」
  4 「世界にひとつだけの涙」
  5 「苦しい恋」
  6 「恋が素敵な理由」
  7 「家族写真」
  8 「あなたに帰らない」
  9 「High Heel -もうひとつのSweet-」
 10 「あ・の・ね」
 11 「一番愛してる証拠[Shoko]」
 12 「私はワ・タ・シ」
 13 「DO YOU LOVE ME?」
   アンコールは2曲
 E1 「Up Side Down」
 E2 「向日葵」
 終わったのは8時半過ぎでしたが、なんとか許容範囲内だったので最後まで居ることにしました。一番後ろに立っていたのですが、なんとかほとんどの時間、昌己さんの顔を見ることが出来て良かったです。
 後日、結局サンセットクルーズを申し込んでしまった・・・。