前の本へ 1998年一覧へ戻る 次の本へ ものぐさ読書日誌(10) 読書暦「20.11.26」 呼び出し元へ戻る直前へ
戻る

「世界ワイン大全」渋谷康弘、柳忠之 監修

1998年11月26日

・「世界ワイン大全」渋谷康弘、柳忠之 監修
 (日経BP社、A4版、ISBN4-8222-3810-5 本体4000円+税)

 「国内最大級14,000本を収録」と表紙に書かれていますが、作り手・銘柄・ 輸入業者・価格が文字で紹介されている分の本数でしょう。
 写真まで付いているのが2000本以上、さらにテースティングした解説まで付いているのが600本。
 作り手のアルファベット順に並んでいるので、買ったあるいは買おうとし
 ているワインの価格調査には使えるかもしれませんが、シャンベルタンって いくらくらいするのだろう?といった使い方は出来ません。(注:シャンベルタンは複数の業者が作っているため)
 ボルドーの有名シャトーは単独で載っていますが、セカンドワインは
 ファーストブランドの中(例:クロ・デュ・マルキは、レオヴィル・ラス・ カーズの欄)となります。千円台の普及クラスでは、ムートン・カデは「(バロン・フィリップ・ド・)ロートシルト」の欄となっています。詳しくない人には使いにくいでしょう。私も使うのには苦労しそう。(^_^;)
 電話帳サイズですが、もっとずっしり。(爆)