前の本へ 2002年一覧へ戻る 次の本へ ものぐさ読書日誌(143) 読書暦「24.03.12」 呼び出し元へ戻る直前へ
戻る

『忘れないよ!ヴェトナム』 田口 ランディ

2002年03月12日

 一ヶ月間のヴェトナム旅行記。
 ホーチミンについたものの窓の無い部屋に泊まることになり、お仕着せの観光ガイドも自由が無くて楽しくない。脱出しようとメコンデルタ地帯の小旅行に出かけるが、気に入ってツアーを途中で離脱ししばらく停泊。巨大マングローブの話を聞いて探し始めるが。

 旅で出合った人がいろいろ出てきます。日本に電話をかけて繋がらなかったからお金を払えないとゴネた人が出てきますが、国際電話を頼んで設備を利用しているのに払わないとは、食い逃げと同じでなんだかいやーな気分。高いと思うのはわかるけど、無茶な値段ではないし、一日の費用なんて所詮自分が勝手に決めたもの。悪い印象を残しただろうし、いい迷惑。困ったもんだ。
 このこと以外には、悪い本ではないだけに、目立ってしまって。。。
 著者の名前は書店で見かけるものの、手にとったことが無かったので女性だと知らなかった(苦笑)。
 『忘れないよ!ヴェトナム』発行1996年12月13日
 (ダイヤモンド社、単行本、ISBN4-478-94137-8 本体1262円+税)