2004年09月27日(日) 『亡国のイージス 撮影予定現場』   

 駿河健康ランドでの「不健康オフ」(早朝近くまで起きてるので寝不足=不健康)を終えての帰り道、静岡の某所で作られた『亡国のイージス』撮影用のセットを見てきました。
 行ったのは先生とさあやんと3人。地元の捜査員に場所を教えてもらったので、ナビに設定しピンポイントで到着。近づいている間もコンクリートの堤防越しに視線を送っていたけど、車高が低いセダンでは普通は何も見えない。しかし、セットの天辺はチラッと見えてきたので、感動ものでした。車高が高い車なら、もうちょっと見えるでしょう。
 入り口らしき場所から進入。あまり、近づくと追い散らされるといけないと、土手の反対側に駐車。土手に階段が見えたので、そこまで歩いて行き、数十mを登るとそこには巨大な建造物。いやあ感動します。しかし、肝心のデジカメを忘れたので、一人で逆戻り。200mも戻って何十段もの階段を登りなおす羽目になりました(苦笑)。
 実際には土手を越えなくても、入り口入って左に駐車場があって、階段じゃなくスロープで行けたのでした(苦笑)。でも、山を登って目的地に到達するみたいで、階段から上がったから余計感動があった気がします。(負け惜しみ?)
 この日見に来ていた人は10人程度。撮影が始まったらこんなところまで近寄れないだろうから、貴重な体験です。足場を外して映せば、本物のように見えるんでしょうね。

 数年前に乗った本物イージス「みょうこう」をはじめ、護衛艦の写真はここで紹介されてます。「みょうこう」には6時間の体験航海で乗ったけれど、夏場の穏やかな海だったので、最高速を出しても安定してました。


 
ロケ地の全景。まだ巨大クレーンが稼動して足場も組まれて建造中でした。手前には作業員の詰め所もあります。

 
拡大するとこんな感じ。地面の上に艦橋が載っていてある意味異常なんだけど、すごいセットです。

 
6月末から作ってたんですね。10月前半に撮影を終えたら撤去してしまうんでしょう。 正面からの見た感じ。ブリッジ上にある白いアンテナはマスプロ製でした。

 
ブリッジ正面からの拡大写真。上部左右にある六角形のものは心臓部のレーダー装置の場所。当然蓋だけでしょう(笑)。
最上部のブリッジの窓はガラスっぽいので、出演者の皆さんの窓越しのシーンで使われるのかも。

 
これは土手の反対側。遠くに風車がありました。 移動して後ろ側を写せるぎりぎりまで近寄って撮影。左にチラッと写ってるおじさんは立ち入り禁止部分で釣りをしてました。工事関係者かどうか不明。
 
こんな感じで写すと、なんとなく停泊してるイージス艦に見えなくともない?。土ののり面が変だけど(苦笑)。