2004年11月27日(土) 『スウィングガールズ列車(列車・路線編)』

 スウィングガールズ列車の外観と路線風景を集めてみました。

これが「スウィングガールズ列車」です。 山形県の赤湯駅東口。遠くから来る人は赤湯駅から乗ることになります。新幹線も止まるので、立派な駅舎があります。ここから東へ1500mくらいに赤湯温泉があるようですが、元々温泉には興味が無いので行ってません。
 
赤湯駅の西口、こちらが山形鉄道側の入り口になります。まだ新しそうな駅舎です。 普通の人は写さないけど(苦笑)、山形鉄道側の駅舎の裏側。山形鉄道のホームから撮った写真です。
 
赤湯駅側に特別列車が連結されてました。樹里ちゃんのシルエットのラッピングが目立ちます。 ごらんの通り「団体専用」です。乗り過ごし事件はここで撮影。終点だから実際には乗り過ごしたら運転手さんか車掌さんに起こされます。
 
これが山形鉄道「フラワー長井線」の路線図。実際には「C」の字に近い形の路線です。JRの赤湯駅から荒砥駅までを結んでます。鉄道会社の本社は長井市、列車の車庫は荒砥駅になります。
 
写真のロケ地案内のように、ここはガールズたちがお弁当を持って降りた駅。近くにガールズたちが飛び込んだ田んぼもあります。 何川だろう??。写真の撮影順から推測すると、最上川の支流の野川らしい。
 
白兎駅。この付近で倒木のため立ち往生した列車の撮影が行われました。 写せませんでしたが、左と同じ「白兎」駅です。この道路を使ったのかな。ただ、バス側の撮影はもっと広い道路で撮影した感じ。
 
終点の荒砥駅に待機してるもう一両のガールズ号。こっちの車両のトイレにガールズたちのサインがあるのかも。 こちら側は一般の車両です。
 
これが荒砥駅。左側に公民館が併設されていて、荒砥駅前交流施設という名前が付いてます。綺麗な駅舎です。 荒砥駅の入り口にはもちろんポスター。ホーム側にはロケ地の看板もあります。

←文字報告へ戻る 次の写真へ→