2003年04月29日(火) 『踊る大捜査線2・ポスター4種類確保!』   

 今日は「踊る大捜査線 The Movie 2」の前売り券発売日。1枚買うと、4種類あるポスターのどれかがもらえます。踊る大捜査線のオフィシャルサイトで、4年半前からネットワーク捜査員として登録している身としては、全種類確保するしかない。
 ということで、2つの映画館(シネコン)をはしごして前売り券を買ってきました。


 最初に行ったのは家から車で10分ちょっとのAMC系のシネコン。9時からのチケット販売には少し遅れて到着。子供連れの客(コナン目当て?)が多い中を買ってきました。チケット売り場の手前ですれ違ったのはポスター片手の二人連れ。同じ目的だったかも。窓口前の行列で1分ほど待って順番がやってきました。1300円のを2枚購入(写真右の両端の黒いタイプ)。ポスターは「雪野&真下版」「青島版」の2種類を頼みました。今回は劇場指定の前売り券、裏を見たら番号が「008」「009」と打たれていました。さらに、チラシを求めると、分厚いクリアファイルをごそごそやって、ようやく2枚確保。それが上の写真です(肖像権、著作権を考慮しとても小さくしました)。B4の紙を折り曲げて両面に上の写真、そして中には解説が書いてありますが、それは実物を手にとって見てください。
 続いて別のシネコンも視察。さらに30分ほどかけて車で移動。時間は10時過ぎ、祝日のためか車がいっぱい。遠くに止めて売り場に直行。窓口で前売り券を買いたい旨伝えると、「ちょっと待ってください」と言って窓口を閉め、ブースから出てきました。ここは外のパンフレットやグッズの販売箇所に前売り券が置いてあるのですが、そこには係員がいないので一旦出てこないと売れない仕組み。面倒なんじゃないかなあ。その代わり、中に入らなくてもパンフレットやグッズを買えるのはある意味便利。ここでは値段の安いペア券(写真右中央)を購入。切り離すのはもったいないので、このまま保存かなあ。この時、「すみれ&和久版」「室井&スリアミ版」をゲット。これで4種類揃いました。
 ポスターの写真は載せませんでしたが、写真を撮るのも大変だし、スキャナーで読み取れるサイズでもない。それに、オフィシャルサイトで出てるからわざわざ載せるほどの物でもないし。