2003年07月19日(土)〜22日(火) 『踊る大捜査線・湾岸ミュージアム攻略法』   

 8月末までの予定で、お台場ではフジテレビ主催の「お台場冒険王」というタイトルのイベントが開かれています。フジテレビの22階のフォーラム会場では「湾岸ミュージアム」と題して、「踊る大捜査線」のイベントも開催中。初日から4日連続で行ってきました。その結果をまとめてみましたのでご活用ください。 


『行くタイミング』
 ゆっくり見たい場合は、理想的には平日の朝早い時間ですね。土日の場合は朝一でないと入るまでに数10分から場合によっては1時間近くかかるかもしれません。エレベーターでの上り下りが必須なので、降りるにも時間がかかります。

『開催期間と時間』
開催期間は8月31日まで。通常は10時から18時までで、最終入場は17時30分。但し、毎週金土とお盆期間中は20時までで、最終入場は19時30分までのようです。

『会場までののルート』
ゆりかもめを降りてフジテレビへ向かってデッキを歩いていくと自然と冒険王の1日パスポート売り場に出ます。テレポートからの場合も私は同じところでパスポートを買いましたが、他でも売ってると思いますので、あちこちにいる冒険王のスタッフに尋ねてください。
パスポートは最悪22階でも売ってますが、最初に買っておくのが基本です
フジテレビの大階段を3階から7階まで上がって左に2基のエレベーター、階段を上がって奥の右手に1基のエレベータがアクセスルートです。混み具合を判断してどちらから上がるかを判断するのが良いでしょう。1基の方は乗ったことがないので混み具合の比較はしていません。2基あるほうのエレベーターでは一旦24階へ着きます。案内にしたがって歩いていくと、エスカレーター脇を通って2階分の階段を下りていくことになります。
階段を降り切ると正面に入り口があるので案内の人の指示に従って歩き、受付の人に冒険王の真ん中のページを開いて渡しスタンプを押してもらって入場記念プレートを受け取ってください。

『見どころ』
これは個人個人の趣味で違うところだと思います。
湾岸ミュージアムの案内ページもご参考に。http://wps.wangansyo.com/

スリアミファンなら入り口のモニターで1〜2分の掛け合いが放送されてます。大部分の人はチラッと見るだけで素通りですが、私は最後まで見ました。もう内容は忘れましたが(爆)。
最初の通路の両側にはいろいろ過去に使った小道具が展示されています。本広監督の台本なども。
個人的にお勧めなのがパーティ会場のところで右下に撮影風景の写真があります。スタッフも写ってますので探してみてください。

通路を抜けると左手にキャストの人の衣装が展示されています。
右手には湾岸署の模型。重要な箇所に間違いがありますので探してみてください。但し、視力が良くないとわからないかも。人形の顔が似てないとか言うのではありません(笑)。
そしてイベント用の舞台があって、12時、2時、4時にガールズセブン&ピングレ?さんに司会者がインタビューする形でのおしゃべりと「お台場観光案内」「プロジェクトK」上映があります。
普通の人はガールズセブンとアルバイトで婦警さんの格好をしている人の区別もつかないので、どんどんイベント中も離れていく人も多いのですが、舞台に立っている人にとっては寂しいので、できるだけ最後まで離れずにいて盛り上げてください。
また、イベントの後には「デカ・ウォーズ」(警官募集ビデオ)の上映がありますのでお見逃しなく。

次にあるのが刑事課のセットですが、カウンターのこちら側から眺める形になります。また交通課の受付カウンターにはアルバイトの婦警さんが常時つめていてスタンプも押せます。

その次が休憩室。掲示板とか興味がある方はご覧ください。室井さんが返したカップめんの自販機もあります。

その隣が監視モニターの部屋、右手にはレインボーブリッジをバックに写真を撮れます(写真はここでだけ撮っても良い)。ブルーバック合成なので青い服だと透明人間になるので注意が必要です。
この部屋の監視モニターに向かって左手前の壁にネットワーク捜査員からのものが置かれています。「集う大捜査線」で名古屋・福岡・大阪・札幌の各地の捜査員スタッフが贈ったアルバム。亀P(亀山プロデューサー)の人形、そして不肖私の名刺などが飾られています。

その先が売店とプリクラの撮影場所ですが、入り口脇にスタッフジャンパーのサンプルが飾られています。
売店の商品は切れたら随時補給されているようなので、お目当ての商品がない場合はスタッフの人に聞いてみてください。

『カエル急便』
最初は毎日でしたが、今は土日とお盆休み期間中だけ売店を出て左に、宅配便のカウンターが設置されます。箱は普通でも伝票の送り主がカエル急便からになります。箱にもこだわりたい方は、売店で箱も購入されると良いでしょう。
http://homepage1.nifty.com/yukikaze2/odoru/20030719/Sany0013.jpg
グッズ購入者はお試しください。
届けるのは佐川急便になりますが、受付の人はカエル急便の特製ポロシャツ(非売品)を着てます。


『降り方』
エレベーターの乗り場は24階になるので、今度はエスカレーターで2階分を登ります。フジテレビのアニメキャラのコーナーを通り過ぎると下りエスカレーターの列が出来てるかと思いますが、こちらは1基のみ。
ここの左手に、球体へ向かう案内があります。そちらへ進んで球体には行かずにそのまま進むと2基ののエレベーターにたどり着きます。たぶんいつもこちらが空いてるので、行列が出来ていたらこちらが早く降りられると思われます。