フランス関連本 (ガイドブック)   

標準的なガイドブックの数々。中には個性的なものもあります。ホームページの作成に一番役に立っている。
「パリ ノ ルール」
メディアファクトリー、1800円
ISBN4-8401-0562-6
普通のガイドブックと違って定番観光地情報はほとんど載っていない本。どちらかというとパリで暮らすための文化・芸術・食事に関する情報をまとめたもの。ジャンルが細かく分かれていてディープな内容の本になっています。
(2003/1追加)
「地球の歩き方 パリ&近郊の町」
ダイヤモンド社、1640円
(毎年発売のためISBNは省略)
定番の旅行ガイド。2002年秋に買ったけれどまったく出番は無し。買った理由はRERの駅名や詳しい地図が欲しかったためだけれど、結果的にネット検索したものを使ったので必要なくなったのでした。
(2003/1追加)
 
「歩くパリ」
ぷれすアルファ、905円
ISBN4-87641-330-4
グルメ、ファッション、アート&デザイン、エンターテイメントの4つのテーマに沿って、ジョルジュ・サンク、エティエンヌ・マルセルといったパリの中でもピンポイントの場所に絞ってお店情報を紹介した雑誌形式の本。
(2003/1追加)
「旅物語 Paris」
A&A電子書籍出版、3000円
CD-Rに焼かれた電子出版本。2002年の秋、パリ情報をネット検索している時に、URLが引っかかって注文したもの。PDF形式で作られているので、パソコンに入れて出かけることも、予め地図など一部の情報を印刷する使い方も出来ます。
(2003/1追加)
 
イラスト徹底ガイド パリ」
、メイツ出版、1500円
ISBN4-89577-507-0
パリの主な観光地を基本情報とともにイラストで紹介した本。時間、食事、トイレ、おすすめを書いてあるのが女性らしい心遣いかな。パリへ持って行くと役に立ちそう。
「パリ攻略本」
東京書籍、980円
ISBN4-487-79690-3
パリのレストラン30店の主要メニューとフランス語訳がメインのガイドブック。フランス語が駄目な人向き。私はこれを見せてオーダーしようなんて思ってませんが、食材や料理法のフランス語の勉強になります。(まだ覚えてないが・・・)
 
「世界100都市 パリ」
朝日新聞社、350円(創刊サービス)
最近出始めた雑誌。世界の100都市を1都市ずつ紹介するものらしい。特別目新しい記事も無いので、創刊2号なので半額だったけど700円の正価なら絶対買わないでしょう。
「パリ ペストガイド」
成美堂出版、933円
(雑誌のためISBNは省略)
まだ買ったばかりの雑誌。ぱっと見たところファッションとグルメが半々といったところ。とりあえず見て楽しむのにはちょうど良いもの。
 
「パリと近郊の本(まめ)」
近畿日本ツーリスト、971円
ISBN4-87638-346-4
旅行会社のガイドブックだけに基本的なポイントは押さえた本。文庫本より一回り大きいサイズなので持ち運びには便利。1999-2000年には一番利用した本かな。
「ワールドガイド パリ」
JTB、1500円
(毎年発売のためISBNは省略)
旅行会社のガイドブック。初めての旅行者には、現地で困らないようにポイントを押さえてあって適度な本。折痕が残っているのでそこそこ利用したんだと思う。既に忘却の彼方・・・。
 
「地球の歩き方 フランス」
ダイヤモンド・ビッグ社、1640円
(毎年発売のためISBNは省略)
定番中の定番の本。ただ見直してみると全然読んだ記憶も無くほとんど使っていない。旅の仕方も違うので、私には現地ではほとんど出番の無い本。
「個人旅行 フランス」
昭文社、1667円
(毎年発売のためISBNは省略)
フランス全土版なので、地方の情報は少ないがとりあえず雰囲気をつかむには良い本。まだ綺麗な状態なのであまり使わなかったのかも。