所有しているフランス関連本   

 フランスに行くことになったのは、ネットで知り合った友人とのワイン談義から。フランスへ旅立つ友人を壮行するワイン会を開いたことから、向こうでオフするのも楽しそうとなって、翌年には旅立ってしまいました。2002年の秋にはとうとうその4人での現地オフが実現。楽しい日々でした。
 単独行動でも不自由しないようにと買い込んだフランス関連本。それにしても調べてみると紹介当初で50冊にもなっていました。しかしエッセイなどは一度読んで売ってしまったものも多く、実際にはプラス10冊以上はあったでしょう。その後どんどん増えて96冊にもなりました。
 ジャンル分けは今回も見直していろいろ入れ替えていますが、なかなかしっくりした分類は出来ませんね。
 
テーマ コメント    
エッセイ フランスに長期間滞在した人や在住している人のエッセイを集めてみました。フランスの雰囲気を知るには一番役立ちます。 17冊
旅行記・ガイド 個人が書いた旅行記やガイドを集めました。エッセイや普通のガイドブックとの境界は曖昧です。 10冊
ガイドブック いろんなガイドブックを集めました。個人が書いたガイドブックは「旅行記・ガイド」に入れたので、出版社企画のものが中心。 12冊
地方ガイド 普通のガイドブックではパリ以外の都市の情報は貧弱。エッセイや地方都市を紹介した本を活用することになります。 22冊
レストラン・お店 パリを中心としたレストラン、パン屋さん、フランス地方のお菓子、などの本をそろえてみました。 11冊
食材・雑貨 フランスの食材、朝市、キッチンや雑貨の紹介の本たち。レストランから分けての紹介。 7冊  
文化・歴史関連 フランスの歴史や文化、そしてパリや地方の美術館などを紹介した本。 7冊
地図関連 フランスの地図。2002年の旅でパソコン版の詳しいのを見つけました。 6冊
フランス語会話 フランス語が出来ないと旅もままなりません。しかし、なかなか身につかない・・・。 4冊