1985年12月 エジプト旅日記(17/17)   

12月28日土曜日 ハンカチをフリフリ、夜は過ぎ行く

 とうとうエジプト最後の夜です。
 
 定番ともいえるナイル川ディナークルーズ。イルミネーションで飾られたクルーズ船に乗って出航です。
 
 ベリーダンスのショー。ハンカチを出して「(・_・)ノ▽フリフリ」をしろとの要求で、さっそくハンカチを振る方々。

 私は撮影に専念してました(苦笑)。
 
 ベリーダンスを見ながら食事をとり、窓外に広がる夜景を楽しみつつ夜は更けてゆくのでありました。
 ツアー参加者の皆さん。今もお元気なのでしょうか。
 翌朝も、再び早起きを強要されました(^_^;)。4時起き、5時荷物ピックアップくらいだったでしょうか。薄暗い街をバスで空港へ。道路のど真中には、列車が止まっていたりします(^^ゞ。道が広いので、バスは大きく迂回して、何事もなかったように進みます。いつもの事なのかも。
 旅行に持って来たものの使わなかった品々は、皆さんガイドの女性にプレゼントしていました。私も小分け用のビニール袋を渡しました。エジプトでは貴重のようだったので。(今もそうかは不明です)

 初めての海外旅行も無事終わり。出国手続きも問題なく完了。今はまったく買いませんが、定番のブランデーを購入。機上の人となりました。でも、これからがまた大変。20数時間の苦行です。
 またタイまで10数時間、でも今度は行きと違って昼間の飛行。太陽に向かっての飛行のため、夜が早くやってきました。そして、タイの空港に着いたら既に深夜。狭い機内での体を伸ばして、息抜きのために空港のロビーをぶらぶら。
 さらにマニラにも寄港し、ようやく成田へ。時差ぼけ防止のため、後半部は寝るように努めました。おかげで元気で成田に到着。

 6泊8日間をともにした方々とバゲッジクレイムの所で別れ、税関へ。初めてなので怪しまれたのでしょう。スーツケースを開けさせられました(^_^;)。

 おしまい。