戻る 1988年12月〜1月 インド 一部豪華パレス旅(15/35) 次へ    目次へ

 
12月30日 金曜日 『ジャンタル・マンタル(天文台)』
 
 朝6時前にモーニングコール、6時からの朝食をこなした後、7時にホテルを出発。船上の人となりました。ちょっと遅れて10時前に空港を飛び立ち、この前と逆にジョドプルを経由して昼前にはジャイプールへ。ホテルに着いて昼食。チェックインした後バスに乗って観光です。
 
 中心部は城壁で囲まれていて、いくつかある門もサイズは昔のまま。バスも両脇が20cm程度しかなくドライバーの手腕が問われます。 これはジャンタル・マンタルを見下ろしたもの。予備知識にはなかった施設で興味深いのですが、なにせ写真撮影に夢中で説明はすっかり忘れる情けない奴です。
 
 
 ジャンタル・マンタルとは、計算道具を意味します。1728〜1734年に作られた天文観測所です。これは太陽の傾きとかを測る道具のように見えますが、説明は忘却のかなた。この旅でビデオを回している人を見て導入の決意を固めました。 
  
 これは日時計っぽいけど、どうかな。  球の一部の形にくりぬいた後に、縦に深いスリットが入っています。何かはすっかり忘れてます。
 
 左の建物の角度が意味を持っていそうな形  なんだか忘れました。左の写真の建物から撮ったような気がする。
  
 ここは覚えていて、12星座それぞれの建造物が並んでいます。皆さんそれぞれの星座の前で記念写真を撮ってました。  高い場所からは次の目的地シティーパレスが望めます。

戻る 目次へ 次へ