戻る 1988年12月〜1月 インド 一部豪華パレス旅(28/35) 次へ    目次へ

 
1月1日 日曜日 『ピンクの城塞・アグラ城2』
 
 今日はちょっと衣装を変えて観光中。どんな衣装かはこの後でご紹介。足元はジャイプールで買った靴です。「悪魔の靴」と呼んでました(笑)  ベランダにも彫刻が施されています。すべてのベランダに施すだけで大変な作業です。
 
 この写真を見て思い出したのはアルハンブラ宮殿。同じイスラム建築、時代的には近かったのかも。  左からは虎が、右からは象が入城した門。マハラジャの無聊を慰める余興か何かを行ったようです。
 
 アグラ城から見たタージ・マハル。川沿いに建つ白亜の宮殿は、反対側に黒い宮殿と一対になる予定でしたが、お金の使い過ぎで幽閉され、かないませんでした。  望遠で少し寄ったタージ・マハル。アラビアンナイトの世界を思わせる優美な形です。
 
 城内にはリスもいました。  餌を乗せた観光客の手に近づく愛嬌もの。

戻る 目次へ 次へ