戻る
1999年5月フランス ワインと城壁の旅(8/35)
次へ
  
ホーム

 
5月17日 月曜日(2)  いよいよメインイベント

 夕方19時、パッシーの駅で待ち合わせ、知人に紹介していただいていた方のお宅にお邪魔しました。「何も無くて」とおっしゃっていましたが、かえって良かったと思えました。素直にワインを楽しむことが出来たし。
 ワインはアルザスのゲヴァルツトラミネール85、シャンパーニュの64、そして、1970のラトゥール!!、ボジョレーの85と、あと白を出してもらいましたが、記憶があやふやです。全部の写真を撮れませんでした。


 1964 Belle E'poque  magnum
  (Perrier Joue:t) Champagne France

 エミール・ガレのデザインしたアネモネが、エナメルで焼き付けられたダブルマグナムのボトルです。この年に初めて作られたもの。今と違って金で縁取られていて貴重品です。
 まだ新しい物では舌に刺すものが感じられて苦手なんですが、35年ものではまろやかさでいっぱいでした。
 味も濃くカラメルが入っているような感じでした。35年も経ったシャンパーニュなんて初めてなので、貴重な経験です。

 イタリアのハム。日本じゃ普通の店にはないんでしょうね。
 美味しい(^_^)v。 

 ちょうどシーズンの野生のホワイトアスパラ。 軽く茹でていただきました。あとは、じゃがいもとニンニクの炒め物。卵のオムレツ。
 うーん、満足!!。
 飲んで食べてしゃべってで、写真がおろそかになっていました。ここに紹介する分がそのすべてなのでご勘弁を<(_ _)>。

 「1970 Chateau Latour」 Pauillac

 大変美味しくいただきました。
 何も言うことはありません。(^_^)v

 ラトゥールは初めてですが、さすがにその実力を感じて圧倒されました。

 ふと気づくと、もう1時をまわっていました。5時間以上経っていたとは・・・。時間を忘れて楽しめて、とても素敵な夜でした。
 帰りにデセールをお土産にいただいたのですが、残念ながらタクシーでホテルに着いた時に、置き忘れてしまったようです。もったいないし、失礼なことをしてしまいました。