戻る
1999年5月フランス ワインと城壁の旅(19/35)
次へ
  
ホーム

 
5月19日 水曜日(6)  今宵もホテルの部屋で

 レンタカーで9時間の観光を交えてのドライブで疲れていたのと、前日のワインがまだ半分残っていたので、今日もホテルの部屋で夕食となりました。
 帰ってきてからも再び通信できないか試みましたが、結局果たせず二日間話が出来ない寂しさを味わいました。すっかりパソコン通信の罠にはまっているようです。


 昨日の残りのワイン、オレンジジュース。加えて今日は、グレープジュース、生ハム、トマト3個、バゲット、ヨーグルトを買いました。お店は昨日と同じcodecです。
・生ハム(1kg=119FF。200gで23.96FF)
・トマト(1kg=21.9FF。大きめ3個で9FF)
・グレープジュース(1L=7.05FF)
・ヨーグルト2個(7.2FF)
 合計50FFほど。
 のんびり買い物をしていたら、店員さんに腕時計をコツコツとたたく仕草をされて、閉店時間だと言われてしまいました。

 ホテルから歩いて30秒のパン屋さんで、バゲットを購入4FF。普通の白いタイプより、全粒っぽい素朴なこのタイプが好きです。
 日本で買う生ハムは1mm以下の薄さですが、こちらでスライスしてもらったら、数ミリの分厚さ。1枚で50gあります。さすがに歯ごたえがありました。200gはちょっと買いすぎでした・・・。
 トマトはやはり昨日のミニサイズの方が皮が薄くて食べやすかった。

 飲み干したワインボトル。向こう側が正面で、こちら側が裏。
 でも、なぜか裏のラベルは文字がボトルの内側を向いています。今までこんなのは見たことがないですね。

 翌朝、残り物で朝食を済ませたあとニームを発ち、最大の目的地カルカッソンヌに向かいました。