戻る
1999年5月フランス ワインと城壁の旅(21/35)
次へ
  
ホーム

 
5月20日 木曜日(2)  雨のカルカッソンヌ(城壁編)

 3日ぶりの通信成功に満足し、早速観光に出たものの外はずっと雨。今回の旅で最悪の天候でした。 


 午後2時半頃、コンタル城入り口前のお店「Le Senechal」でオムレツを食べる。ジャンボンとシャンピ二オン入り。
 ここにはとっても大きな犬が飼われていました。散歩に連れてく自信がないくらい(苦笑)。
 写真を撮りそこなったのがとても残念。このオムレツの香りに誘われてすぐ近くにやって来て叱られ、やつ当たりなのか外の何かに向かって吼えかけていました。

 雨で閉鎖されていたコンタル城です。
 上の店で食べているときにブラスバンドの音がしたのですが、雨が強くなってすぐ打ち切られてしまいました。カメラを持って飛び出していたら、写真も撮れたのでしょうが、犬にオムレツを取られたくないので、出られませんでした。

 同じくコンタル城。この橋の手前で止められています。
 ここから城壁めぐりのツアーがあったんでしょうね。残念!!。

 いつかはリトライせねば。

 調べてみましたが、どこの部分かもわかりません。街の外れ、城壁の近くであるのは確か。
 ナルボンヌ門の隣の教会近くかな。

 カルカッソンヌを二重に取り巻く城壁の中央部分。天気が良ければ、翌朝にぐるっと一周でもと思ってましたが、風はあるしとても無理でした。靴に防水をしていなかったので、ぐっしょりになるのを覚悟しないと駄目。代え靴はパリだし・・・。
 この通りだと思いますが、ホテルから駅に向かう帰りには、向こうから来て城門の外に出たようです。

 ナルボンヌ門を城内側から見たところ。この門がメインゲートになります。現在では城内の居住者しか、車の乗り入れは出来ないようです。

 これも城門辺りだと思われますが、はっきり覚えてません。

 ナルボンヌ門を外から見たところ。一般車やタクシーはここから入れません。

夜に駅まで歩いたときには、ここから出入りしました。
 行きは新しい橋、帰りは古いほうの橋を渡ってシテへ戻ってます。雨の中をこんなに歩くような奴は私だけだろう(苦笑)。橋の上で写真を撮るが風雨が強く、ぶれたのしか撮れませんでした。夜で暗いので仕方ない。

 カルカッソンヌが続きます。