戻る
1999年5月フランス ワインと城壁の旅(33/35)
次へ
  
ホーム

 
5月22日 土曜日(3)  ブーケ・ド・トロンヌ

 ホテルへ戻る前に知人に教えてもらっていた近くの酒屋へ。英語は判るかと聞くので少しと答える。フランス語を解さない相手では不安だろうと思って、知人に貰っていたお店のカードを見せると、笑顔が出る(笑)。
 ワインには番号しか書いていないので値段を聞くが、フランス語では判らない。紙にかいてもらう。持ち帰りも2本までならスチロールのケースでなんとかなるので、100FF台のを赤白1本ずつ購入。ホテルに戻る。レス書きしていたら随分時間が経ってました。


 夜9時、初日の夜にも行った「ブーケ・ド・トロンヌ」へ。あまりお腹も空いていないので、軽めに注文。前回の苦しかった思い出もあります。
 まずはスペシャル・ドゥ(牡蠣6個)。レモンを絞っていただく。
 美味しくて写真を撮るのを忘れて3個食べた後でした(苦笑)。

 付いてきたパンとバター。牡蠣といっしょにさげられそうでしたが、置いておいてもらいました。
 ワインはサンセールをピッシェで。250mlのつもりが500mlで出てきました。

 こんども軽めにアントレのエスカルゴ6個。貝から外されて小さな陶器の入れ物で出てきました。これも美味しくいただきました。
 ソースも美味しかったので、この容器ならパンに付けて味わうことも出来ます。
 どちらも倍ずつ頼めば良かったと後悔してます。
 メインをやめてデセールを注文したのに忘れられました。
 面倒なので諦めて、紅茶で締めくくりです。

 牡蠣96FF、エスカルゴ40FF、ワイン90FF、紅茶20FF。合計246FF。

 明日はとうとう帰国の日。22時ホテルに戻り、ちょっとアクセスしたあと、23時ごろに就寝しました。日本でよりずっと早寝です。