2000年5月フランス ものぐさパリ日記(1/16)   

 
5月26日 金曜日  まずは関空でゆっくり?
 
 今回は事前にスーツケースを宅配で空港まで送りました。これで、今までのように重いスーツケースを、空港まで転がして行かなくて済みます。しかし入れ忘れたものが多くて、手荷物で持っていかないといけないものも多い。
 午前4時半に起きて慌しく準備をしたあと、なんとか6時半に家を出発。新幹線・はるか等を乗り継ぎ、9時半に関西国際空港に到着しました。
   こだま493号を京都で降りた時間は午前8時過ぎ、金曜日なので混みあっていて30番線に移動するのは大変かなと思ってましたが、乗換口を出たコンコースは人は多いもののゆったりした時間が流れてました。名古屋なんかとは大違い。走ったりする人が見当たらない。さすがに山陰線の到着とぶつかったので、はるかの近くは混みあっていました。
 はるか11号の中はほぼ満席、京都から新大阪まで乗る人も結構多いみたいですね。定刻に到着してまずは記念撮影。
   
 少し時間をつぶした後、航空券を受け取り宅配で送ったスーツケースを引き取りに北の端まで移動。通路がロ型でなくH型になっていて行き止まりになり、大回りして余計な時間を取りました。今度は南端に近い航空会社のカウンターまで移動してチェックイン。混みあっている施設利用料の自販機を避けてカード会社のカウンターで購入。
 出国窓口は長い行列、なんとかクリアしてカード会社のラウンジへ行き、同行者と落ち合いました。

 

 結局あまりゆっくり出来ず、出発前に最初の更新をするという野望は潰えました。まあ、先は長いので無理せず機内で作ってます。
 定刻は11:55発でしたが、11:45に変更。向かい風が強いので出発を早めたのかな。
 座席は23のEで、エコノミーでも3列目と前方であるのは良いのですが、内側の席。でも隣は上品なおばさまで安心しました。