2000年5月フランス ものぐさパリ日記(4/16)   

 
5月27日 土曜日  まずは、朝市での買出し
 
 疲れてはいるものの眠りが浅く、12時過ぎに寝たはずが、3時には一旦目覚め、すぐには眠れそうになかったので、通信関係の処理をしてました。その後で再度睡眠です。
 
 いつもと変わらないナシオンの朝です。((c)from京都氏)
 9時に待ち合わせたので、降りていこうとすると怪しい電話が。同行者その1のfrom京都氏でした。自分の部屋では上手く繋がらないので、電話回線を貸して欲しいとの事。
 一旦片付けた道具類を引っ張り出して、セットアップ。問題なく繋がります。 

 道具を片付けて、すぐ近くのタバコ屋のカフェに行くと、既に同行者その2の方がお待ちかね。カフェオレとサンドウィッチジャンボンの朝食になりました。
 手前がカフェオレ、サンドイッチジャンボン、そしてグランクレーム。
 バゲット半分を使ったサンドイッチですが、軽く食べられます。でも、3時間後に昼食であることを忘れたのは失敗でした。

 朝市は撮影が嫌われるというのと、荷物持ち担当(フランス語が一番出来ないから)なので、裏からこっそり写したくらい。朝市の写真はfrom京都さんのページに詳しいでしょう。
 野菜、果物、肉、魚、チーズ、パン、などの食べ物系に加えて、雑貨、家具、じゅうたん、CD、なども売ってました。てっきり食べ物ばかりと思っていたので意外でした。

 from京都さんが行きつけの石釜のパン屋さん。ちょうど朝市の端っこに程近いところにありました。
 バゲットと各自のデセールを買います。デセールはピラミッド型に包んでくれますが、撮り忘れました。誰かが撮ってるかな?

 朝市では、パン、トマト、ラディッシュ、アンディーブ、チェリー、オリーブ、生ハム、ハム、パテ、などを買って帰りました。
 ヴァンセンヌ通りの朝市の横を歩いて帰ります。二人とも荷物を持っているように見えませんが、大部分を私が持っているからです(苦笑)。
 この後モノプリでバターや紙皿、酒屋でワインを買って物は揃いました。

 ホテルに帰ってから、日本から持ってきたシャンパンを部屋で冷やして(冷蔵庫が使えないので洗面台で水冷)降りてくると、既に準備作業の開始。ホテルの炊事場を借りて昼食会の準備です。
 私はfrom京都さんがホテルに預けてあったワイングラスを磨きます。

 別の方々が中庭を使われていましたが、空いたのでさっそく移動。食材が次々並べられます。
 20度弱くらいと少し肌寒いのですが、風も穏やかでまずまずの天候です。
 
 つづく