2000年5月フランス ものぐさパリ日記(8/16)   

 
5月28日 日曜日  大聖堂はミサの真っ最中
 
 つづき
 駅から徒歩で15分程度南南東へ。ランスの大聖堂に到着です。周囲の建物を圧して巨大です。
 さすがにランス一番の観光スポット、観光バスが何台もやってきます。
 実はまだパリのノートルダムも見ていないので、初めて見るランスの大聖堂は圧迫的でさえあります。

 

 今日は日曜日。入ってみると、ミサの真っ最中でした。邪魔しないように隅っこに移動。でも、カメラやビデオを構える人が多く、その仲間に混じって撮影していました。
 少年たちも正装してミサに参加していました。これがいつもの事なのか、独別な行事なのかは不明です。

 中央では、厳かにミサが執り行われています。でも、観光客・ミサに参加している少年少女の親らしき人たちもビデオカメラなどを片手に精力的に撮りまくっていました。
 そんなことから今日は特別な行事なのかなと思ってしまいます。

 目的のステンドグラス。西日があたると入り口正面のが綺麗らしいのですが、その時間まではいませんでした。

 入り口側の3段続くステンドグラス。上手く構図に収まりません。

 シャガールの作ったステンドグラス。ミサの終了後に撮りました。
 
つづく