2000年5月フランス ものぐさパリ日記(11/16)   

 
5月29日 月曜日  研修を横目に
 
 今日も早くから目が覚めてさっそく通信。フランス式のモジュラージャックさえもないので、このように剥き出しの電話線に直接繋いでいます。
 回線自動切替機を通して電流を多少安定させたあと、ワイヤレスの機器を通し、パソコン内臓のワイヤレス装置と無線通信して繋いでいます。モジュラーケーブルから開放されパソコンを自由な場所に持って行けます。
 但し、無線電波を許可なく出しているわけで、場合によっては処罰の対象となるかもしれません。
 
 
 9時にカフェに集まったあと、研修団は研修開始、途中まで同行しました。
 さっそく地下鉄の改札の通り方や、路線図の見方をレクチャーされています。
 パリに慣れた我々は後ろで見学。うーむ、大丈夫かなと思う人も。
 1号線で凱旋門へ向かいます。我々は途中のシャトレで下車し、車外から手を振ってお別れ。乗り換えてオデオンで下車し、我々も個々の目的地へ向かって別行動です。 

 今日はセーヌ河の左岸を探訪するのが目的。セーヌ河が見えるところまで北上します。造幣局や学士院がある場所。そこから東西の通りを行ったり来たりしながら少しずつ南下。

 サンジェルマン・デ・プレ辺りは殆ど行ったり来たりの繰り返し、お店などが多くて結構好きな街です。
 さらにリュクサンブール公園を突っ切って南下。モンパルナス方面へ向かうと、噂に高いモンパルナスタワーが見えてきました。
 噂に違わず醜悪な建物でした。タワーというよりビルでしたが。で、近寄らずにさっさと地下鉄に潜り込みました。 
 
 まだ時間はたっぷりあるので、パリ通のお二人に教えてもらった「BHV」へ。確かに東急ハンズっぽい店ですね。どちらかというと、ホームセンターの色合いが強いかな。
 あちこち見て周りましたが、特に興味を引くものはなく外へ。お腹が空いてきたので、クレープ屋さんでもないかと思って歩くが、なんとなく気に入らない一軒を見送ったあとは全然ない!。結局何も食べずにホテルに戻ってしまいました。近所のお店も開いてなかったし、モノプリまで何か買いに行くのも面倒。まあ、いいか(笑)。