2002年10月フランス&ベルギー ものぐさ日記(2/18)   

 
10月12日 土曜日 (1/2) 朝市研修の昼食会
 
 昨日は1時頃寝たのに今日も早く目が覚めました。4時半です(笑)。一度目がさめると二度寝が難しい体質なので、起きだしてアントワープに持っていく荷物の整理。あれこれ考えてたら時間がかかってしまいました。
 朝食どうしようかと思っていたが、食欲がそれほど無いのでパス。泊まったホテルはフランスのモジュラーコネクターがないと通信できないのでその購入と、手に入れたかったコンピュータソフトを探しに出かけました。空模様をよくチェックしてなかったのでホテルを出たら雨粒が。傘なしでも雨をはじくブレーカーを着てるので大丈夫だろうとそのまま歩きます。地下鉄に乗っては土地勘も養えないので、勘と道案内の矢印を頼りにひたすら歩きます。シテ島を通り過ぎてだんだん雨が強くなってきました。フォーラム・デ・アルに着いた時は、びしょ濡れ。ティッシュで雨をぬぐって処理。頭の防御が無いのは失敗でした。風邪をひかないかと心配でしたが、その後も大丈夫だったようです。
 フナックへ入って行き、上の階に目的のものがありそうだけどとりあえず1階を歩いてみると、CDコーナーが長く長くて疲れてきました。上に登るところも見当たらないので、入り口まで逆戻りして上へ。音楽中心の店だろうしそんなに置いてないだろうと思ってましたが、CD-ROMのコーナーには目的のものはなし。別メーカーのはありましたが、性能がわからないので見送り。本命のモジュラーのコネクタを買って出てきました。
 
   時間は10時半過ぎ。そのままナシオンへ直行。アガテホテルに行くといつものおじさん。「ムッシュは?」と聞くと、「外にいる。12時に帰ってくる」の返事。準備もあるだろうし、11時過ぎくらいにホテルに戻ってくるだろうと思いましたが、12時から食事会をすると伝えてあるのでそういう返事になったんでしょう。
 時間つぶしの本も持ってないし手持ち無沙汰なので、誰かいないかとぶらぶらするも誰もいない。ワイン屋まで行くのも面倒なので、ホテルに戻って待っていると買出しに行っていた皆さんが徐々に到着。
 外は小雨。アガテホテルの食堂を借りての昼食会です。イノダコーヒの研修団の人たちに準備をお任せして、外部参加の我々はおとなしく待つことに。綺麗に盛り付けられたお皿が並ぶのはさすがプロの方々です。残念ながら火は使えないので暖かいものは作れませんが、美味しそうな料理が並びました。
 合計11人での昼食会の始まりです。ワイングラスを片手に、パン、チーズ、ハム、ソーセージ、アンディーブ、ラディッシュなどをほお張ります。ぶどう、ラズベリー、マンゴーや、ミルフィーユ、タルトで満足の午後が過ぎて行きました。