2002年10月フランス&ベルギー ものぐさ日記(3/18)   

 
10月12日 土曜日 (2/2) 98歳のオーブリオン
 
 from京都さんが無線LANの装置を持ち込むということで、同じホテルに泊まるもももさんに無線LANカードを貸すことになりました。もももさんのはWindows95のバイオということで、自分の持っている95マシンのレッツノートミニでも動作確認をしています。しかし、ソフトのインストール後、自動再起動するはずがそのまま。電源を入れても駄目。やっちまったかなあ。
 通信出来なくては困るということで、責任の取り方としては自分のマシンを貸すしかない。無線LAN内蔵のマシンですが、自宅の設定になっているので、持ってきた無線LANカードを挿して設定。ちょっと手間取ったもののなんとか無線LANを使えるようになりました。(結局マシンは気絶していただけで復活し、貸す必要はなくなりました。パソコンを譲ってしまって、新しいのを買う計画は幻に終わりました(苦笑))
 一旦自分のホテルに戻って着替えをした後、地下鉄10号線に乗車。途中で6号線に乗り換えます。ホームに上がると見知った人が。しかし、久しぶりだし人間違いだと困るのでそっと近づきましたが、これから訪問する先のグラップさん本人でした。話をしていると数駅先がパッシー。ちょうど他の方々との待ち合わせ時間なので一緒に待っていると、from京都さん、常陸介さん、もももさんも到着しました。一緒にお宅に向かいます。
 
 
 今回の訪問の目的は数年前に成り行きで買ってしまった1904年のオーブリオンをみんなで飲むこと。4人がパリで揃うなんていつになるかと思っていましたが、ようやく実現しました。この透明感、とても98年もの時を経たものと思えません。
 【デジカメ談議(movie 169KB)
 
 他にも白ワインに、レーズンをつけたチーズ、ベイクドチーズケーキ、ちょっと火を通したイチジクも出していただけました。夕食前なのにおなかいっぱいです。


 
 グラップさん夫妻と一緒に、「A&M」というお店へ。私がフランス料理が良いとリクエストしておきながら、あまり食べられませんでした。スープに、メインはエイひれ、3種のソルベです。エイひれはお腹に入っていかなかったので、他の人に少し譲りました。
 右下の写真は、もももさんが食べたとろっとしたチョコレートが中に入ったケーキ。動画で撮影したのですが、タイミングが遅くて固まり始めたところ。あまりにもゆっくりしか流れないので画質を落とした動画では見えないから、動画の一部からスチル写真を取り出してみました。
ほんわかとした気分のまま、ホテルに戻りました。明日はアントワープに向かいます。