2002年10月フランス&ベルギー ものぐさ日記(5/18)   

 
10月13日 日曜日 (2/2) アントワープの街を歩く
 
 一旦、ホテルに帰り、夕食の待ち合わせ時間を決めて2時間ほどの自由時間となりました。さすがに1時間バスの中で立っていたので、ちょっと休憩が必要。通信確認などをして、30分ほど休んだ後地図を片手に街中へ。川を目指します。適当に歩いて街中の写真を撮りつつ川に出ました。ほけーと川を見つめた後、少し先にあるステーン城を目指します。
 
 アントワープ市内を行く自転車。石畳に似合います。  市庁舎前にて。寒いのに「ブラボーの噴水」は池が無くて水を撒き散らしていました。
 
 ステーン城。入り口に立つのは大男「ランゲ・バッペル」の像。アントワープの男は酔っ払って朝帰りした時は、「ランゲ・バッペル」に足止めされたと言い訳するらしい。
 
 ホテルに戻るとちょうど待ち合わせ時間。みんなで歩いて中華の店「LOTUS」へ。私にはあまり美味しく感じられず腹5分目でホテルに帰還。これで痩せられる(苦笑)。