2002年10月フランス&ベルギー ものぐさ日記(8/18)   

 
10月14日 月曜日 (3/3) 犬?カフェへ
 
 夕食はアントワープで定番の犬カフェならぬ、「Dock's Cafe」船の造船&修理に使うドックのことだから、昔はドックがあったところに出来たとか、船が修理等でドックに入るように、人がお腹を満たすために立ち寄る場所の意味か。
 ホテルのロビーに10人揃ったところで出発。小雨だったので、プレメトロで移動することになりました。これは地下を走る路面電車ですね。お金も乗る時に払います。バスもそうでしたが団体割引で、一人0.8ユーロが10人で6ユーロになりました。オペラ座のところで下車。地上に出て市庁舎まえで待っていると、先行して街歩きをしていたもももさんが到着。いっしょにカフェに向かいます。
 
 アントワープの地下を走るプレメトロ。1両だったり2両だったりしてました。 これが「Dock's Cafe」の写真なのか不明。撮影順は料理のあとで、街歩きの最初。
 
 季節柄定番のコキアージュ。座ったのは一人だけはみ出た端っこ。コキアージュの皿が遠くて自分では取れません。隣の人が取ってくれるのを飼い犬のように大人しく待ちます(苦笑)。というより、親鳥がえさを運んでくるのを待つ雛鳥かもしれません。
 カキ、えび、巻貝、いろいろ出てきて、初めて食べるものも多いのですが、どれも大丈夫でした。やがて、皿の位置をずらしてもらって、ようやく自分の手で取ることが出来るようになりました。
 
 
 デザート2種。他にもいろいろ頼んでました。私が頼んだのは右だったような・・・。
 
次のお店へ向かう途中に撮った写真。トマソンものの使えないドアの外に樽がぶら下がっていました。
もう一つは般若のお面の使ったディスプレイ。パンク系の店?
 
 今日の最後は古ーいビールを出すお店「クルミナトール」。
 しっかり寝かせたビールを出すお店です。今回は83年物のビール。ワインのようにパニエに寝かせてそっと注ぎます。

 【お店の猫(movie 144KB)
 【83年物のビールを注ぐ(movie 168KB)