2002年10月フランス&ベルギー ものぐさ日記(12/18)   

 
10月17日 木曜日 (1/4)  石畳のサンリス(Senlis)
 
 今日はいつものように早い時間に目が覚める。いつもより若干遅めの5時半。とりあえず巡回し、日報書き。8時過ぎには帰国に備えての荷物の仕分けをしてました。何となく今日も朝食を摂らないまま過ぎていきます。
 外は小雨。9時過ぎにホテルを出て地下鉄をジュシュー駅で乗り、オーステルリッツ駅に出て5号線に乗り換え、北駅を目指します。時間調整のためか長い時間待たされたりしてようやく到着。切符を自販機で買おうとすると、ICカード専用版なのか上手く買えない。あきらめて窓口でシャンティイまでの往復分を買いました。 パリからシャンティイまでの地図
 
 10:40過ぎに13番ホームから出るということで、コンポステをしようとしましたが、今まではいつも大きな切符だったため、切符がメトロと同じ小さいサイズでちょっと戸惑い、ホームにいた車掌?さんにこっち向きに挿すんだと教えてもらいました。
 2階建て車両はがらがら。静かに発車し眠くなる前に着いてしまいました。所要時間25分で、シャンティイに到着。雨もやんでいるのでありがたい。インフォメーションは駅の向かいにあるはずが見当たりません。ちょっと歩き回ってみると、向かいの区画の反対側に入り口がありました。
 古都サンリス(senlis)へはバスもあるようですが、もう11時を回っています。時間に余裕が無いのでタクシーを待って向かいました。
 
 サンリスの地図を持っていないので、中心部で降ろしてもらいます。街の中は完全な石畳。車も頑丈さが要求されますが、赤ちゃんも大変。結構ベビーカーを押していく住民を見かけました(左の写真)。強い子に育つことでしょう。真ん中の写真は特別なものではなく、気になって写した普通の古そうな家の入り口。昔は馬車が通ったような扉です。適当に歩いていたら教会の前に出てきました。
 
 アップダウンがある街の道の雰囲気はカルカッソンヌに近いものがあります。向こうは多少アスファルトの道もあったような気がしますが、こっちは石畳のみ。そしてほとんどが普通の住民で観光客相手だけの店もほとんど見当たりません。狭い道だからバスも入ってこれないし、観光客も直接車で来るような人が中心でしょうね。教会前の広場は観光客の駐車場になっていました。インフォメーションはこの教会の近くにありました。あてもなく歩き回るのも好きなんですが、地図もあったほうがベター。無料の地図を貰いました。
 右の写真は普通の路地の壁にあった聖人?か何かの像。意味は知りません。
 

 この街は昔も城壁都市だったそうで、インフォメーションで貰った地図を片手に、ローマ時代に作られたという城壁を探してみました。左の写真はその端っこのようです。上のプレートが取り付けられていました。
 

 ほとんどの城壁跡は普通の民家の中に取り込まれていて、表から見える部分はごく僅か。ここは唯一の例外のように広場に面していて塔と壁が残っていました。補修されていて完全に昔のままではないでしょうが、雰囲気は感じられます。
 
 左の写真は道の上を横切る城壁。城門という感じではないように思えますが、情報不足で不明。右は民家の壁に取り込まれている城壁の塔の部分のようです。もともとはローマ時代の砦のような小さな城壁だったため、都市域の拡大にそぐわなくなって本来の防衛用の城壁はさらに外側に構築され、ローマ時代の城壁は民家の壁として吸収されてしまったのかもしれません。
 
 シャンティイに帰ろうとしてもタクシー乗り場が地図に載っていません。インフォメーションで聞こうと思ったら1時過ぎで昼休みになっている様子。マダムが一人でやってるようなところなので無理ないです。地図からはみ出ていますが、昔の駅(今はバス停)を示してるかもしれない(サンリス駅とは書いてない)矢印があったので、そっちに向かって歩くとパン屋さんがありました。今日も朝から何も食べてないので、軽くクロワッサンのサンドを購入。生ものかと思ったらオーブンで暖めるタイプでした。暖める?と聞かれたので、頼みます。ついでにタクシー乗り場を聞くと、マダムたちでは地図を見せても説明しにくい様子。地元のお客さんの一人が、俺が送ってやるよと言ったらしく、言葉に甘えて車に乗せてもらいました。
 (写真は周辺を流れる川。街の中は緑がほとんどないのでほっとします)
  30くらいのお兄ちゃんの4WDに乗り込んで昔の駅のそばにあった、タクシー乗り場まで送ってもらいました。パリまで行くのかと聞かれたので、シャンティイまでだと答えましたが、それで受け答えは正しかったのかなあ(笑)。親切にしてもらったので、「メルシーボク」で挨拶して別れます。
 写真は送ってもらった場所のもの。写したのは昔の鉄道駅舎。今はバスターミナルになっているようです。時間がなくて遠くから写しただけに終わりました。