2001年10月27日 『ぷらっとこだまで東京へ』

井上昌己さんの船上ライブを見るために東京へ。終わるのが9時半過ぎでは当日帰るのは無理。先月に引き続いて深夜バス帰りはきついので一泊して帰ることにしました。

「ぷらっとこだま」は、割安な料金でこだまの指定席を利用できるもの。でも、JR東海の主催旅行扱いのため、列車&座席が指定され変更は不可の制約があります。グリーン車でものぞみより安い値段なので、往復ともグリーン車を使いました。行きは2階席で見晴らしもよく快適。しかし帰りは2階が無い車両のため、自由席を求めて歩き回る人たちが通り過ぎて落ち着きません。グリーンなら2階席ですね。
 名古屋を午前中に出るこだまに乗って3時間弱。お昼過ぎに東京に着きました。

ホテルのチェックインは午後2時。まだ時間があるので、JR田町駅のコインロッカーに荷物を預けて恵比寿方面へ。本を読んでいたら乗り過ごしてしまい渋谷で下車。道玄坂方面で何か食べようと歩いていくと、マークシティの巨大なビル。しばらく来ていない間に変わってしまいました。
 チェーン店みたいなお店しかないだろうけど、はずれは少ないと思ってお店を物色。フレンチ系の「Le Cafe Blue」にしました。待っている人が4〜5人でその隣のイスに腰掛けていると、10分程度で順番が回ってきました。
 頼んだのはお惣菜ランチ1500円。かぼちゃやサツマイモなど野菜主体のものでした。写真のプレートの他に、スープとパン、デザート、コーヒーが付いてます。

昼食後、代官山方面を歩いた後再び田町へ。荷物を取り出し、田町駅を東へ。歩いて5分ほどで今回の宿「ホテルJALシティ田町 東京」に到着。チェックイン後9階の部屋へ。屋根つきの中庭を中心に廊下があって周りが部屋の「ロ」の字型のホテルです。ふと中庭を見ると窓の外を何かが落ちていきます。何だろうと見ていると花びら状のもの。下でちょうど結婚式の最中だったようで、その演出のようでした。(下の写真はその場面ではありません。夜に撮影)

ホテル情報:ホテルJALシティ田町 東京
国、都市 日本、東京都港区芝浦
1泊料金  シングル \12,600〜(税サ別、ネット価格)
電話/FAX 03-5443-0504 / 03-5442-1430
回線の確保 電話機にデータポート
回線の種類、外線発信 トーン 0発信(たぶん)
アクセスポイント
 (NIFTY) 東京ROAD7 PIAFS  03-5744-7525
 (internet) sannet東京 03-5817-1813
       (固定電話も同じ)
通信難易度 ◎(PHS)、○(ホテル内回線利用)
 (今回はDOCOMOのPHSで接続。問題なし)
備考(必要器材等) モジュラーケーブル2mほど
 (電話機は枕もとで机から離れている)
情報の基準日 2001/10/27
設備・備品 テレビ、歯磨きセット、櫛、シャンプー&リンス、ヘアドライヤー、冷蔵庫、ゆかた、ズボンプレッサー