2001年10月28日(日) 『虹の橋を歩いて渡る(2)』   

 お台場の名前の由来となった「第六台場」(左写真)と「第三台場」(右写真)。離れ島の第六台場は無理ですが、第三台場は公園として整備されていて、お台場側から歩いて行けます。
 
 
 まもなく渡り終わるというところに、南北の歩道を移動できる箇所がありました。北側の風景を見ようと早速移動。
 上右の写真のように橋の下を歩道が結んでいます。
 北側は予想通りちょっと物足りない風景。でも歩いてきた橋を振り返ることが出来るのは良い感じ。早速一枚写しました。
 
 結局最初のグループの他にすれ違ったのは高校生4人組だけ。北側も同様でしょう。雨模様の合間をついて歩く人は殆どいませんでした。
 
 
   レインボーブリッジ本体は1000m弱ですが、取り付け部分も含めて歩道の総延長は1.7km。更にゆりかもめの最初の駅までは15分ほど距離。芝浦ふ頭駅からだと3kmほど歩くことになって、結構疲れました。でも雨には降られずに済んだのは幸いでした。
 
「レインボープロムナード」データ
入場料:無料 
開場時間:4月〜10月 9:00〜21:00
      11月〜3月 10:00〜18:00
     (最終入場は閉場の30分前)
休場日:毎月第3月曜。祝日は翌日。12/29〜31
 
 天気がもったのもここまで。「デックス東京ビーチ」まで来たところで雨が降ってきたので中に入りました。時間も12時を過ぎてます。西欧系ばかり食べてきたので気分を変えようと小香港がある7階へ。創業1862年と言う辛い事で有名らしい「陳麻婆豆腐」へ。10人弱並んでいましたが、あっという間に順番が来ました。頼んだのは麻婆豆腐と杏仁豆腐のセット。ご飯のお代わりは自由のようです。麻婆豆腐が熱い事もあって、猫舌には太刀打ちできません。辛いと言うより痛い。顔だけは熱くなりますが、体は全然そのまま。時間をかけてなんとかやっつけました。スープが中華風じゃなくてクリームスープっぽかったのがちょっと残念。あとから出てきた杏仁豆腐はシンプルなものでしたが、これが一番美味しかった。
 雨も降り止まなくなったので、建物をはしご。ワイン屋さんを冷やかすだけで帰ってきました。


 おしまい。