2002年07月28日(日) 『運動不足解消に再びMTBを購入』   

 ここ2〜3年MTBに乗らなくなってどんどん錆びてきました。乗らなくなったきっかけは良く覚えていませんが、オフに出続けて乗る機会がなくなったが直接の原因かな。運動をしなくなっていつの間にか体重が増加。まだ、標準体重程度だけど余計な脂肪が付いてきては話は別。以前のMTBではサスペンションもないのできつい、そして錆び落としなどの整備をするにも時間もお金もかかるから、思い切って新しいのに買い換えました。


 
 ヨコタという大阪のメーカーの自転車。「Jeep」という名前のブランドで、グリーンの迷彩仕様。前3段、後7段の21変速。前のは変速はレバーを押したり引いたりするバイクの変速装置みたいな方式でしたが、今はグリップのリングを回す方式になっていました。こっちの方が変速も格段に楽になります。前後輪ともサスペンションが付いているので、多少ショックを和らげてくれるかな。本格的なMTBタイプではないみたいで、悪路走行は保障しないとの注意シールが貼ってありました。トライアルをするわけじゃないので、私にはまったく問題ない話です。あと空気のバルブも米式だったのが今度は普通のイギリス式。このほうが入れやすそうです。
 問題はこのところの暑さ。無理したら一発でダウンしそう。デビュー戦は近くの山に向かって走り、疲れたら戻ってくるくらいがよさそうかな。