2002年09月16日(月) 『マグリット展』   

 名古屋市美術館に「ルネ・マグリット」の作品がまとまってやってきたので行ってきました。


   最初は金曜の夜に行くつもりでしたが、疲れてると作品を堪能できないので、見送って帰宅。今日は体調もまあまあ出しと出かけてきました。
 家を出た時は電車で行くつもりだったが、雨がぱらついているのと名古屋空港までの所要時間確認のため、そのまま車で向かいました。名神の小牧ICのETCをスルット抜けて名古屋都市高速へ。ほぼ40分で空港近くのICに到着。これなら事故でもなければ1時間あれば余裕で着きそう。
 高速を降りて空港まで行ってると時間がかかるかもしれないので、そのまま通過して名古屋市中心部へ。名古屋市内は高速も別料金。ちょっとしか走らないのに高速はもったいなかったかも。
 開館20分以上前には到着。近くの駐車場をナビで検索してタイムズの駐車場に停める。降りたら臭い。犬の糞がでかでかとありました(苦笑)。
 すぐ近くの美術館まで徒歩3分。浮浪者がたむろする公園を抜けて入り口に向かうと途中で雨が、ほんのちょっとだけ傘を使うはめになりました。開館20分前から待っていたのは7〜8人。そのうち前売り券を持っていたのは2人だけだったので、その後ろに並んで開館を待ちます。本を立ち読みしながら待っていると、中学生くらいの二人組みが横入りしそうな様子。どうしようかと考えていると、不届きなことを考えたのは一人だけ、もう一人はきちんと列に並ぶべきだと言って、良識派が勝ちうしろに並びました。多分この二人の考えの違いは今後も変わらないでしょうね。
 9時半がやってきて無事入場。この時並んでいた人は100人弱といったところ。でも、そのあとでオーディオセットがあったので迷わず借ります。人の解説は邪魔になる場合もあるけれど、マグリットの作品には馴染みがあるので聞いてみるべきかなと借りました。聞いてると音声解説は長い長い(笑)。1分くらいあるので作品の前で止まっていると、後から来る人たちの邪魔をしてしまいます(混んでたら押し流されてしまうでしょうね)。で、一応解説に耳を貸しつつ音声解説の無い他の作品を鑑賞します。ただ3つ連続で音声解説が続くといる場所がなくなって困ります。
 合計90作品もあるとさすがに疲れてきますが、不思議な作品世界を堪能してきました。出てきたら1時間弱経ったところ。朝一だとそんなに邪魔されずにゆっくりと見ることが出来ました。
 普段図録なんて買わないのですが、今回は久しぶりに図録まで購入。カレンダーやマウスパッド、レターセットまで買ってしまいました。
 
 
マウスパッド
 
今回の作品の図録
 
レターセット
来年度のカレンダー