2002年09月14日(土) 『インスタントのベトナム麺 フォ』   

 この数年、身近な仲間で話題の「フォ」。いつの間にかインスタントも出てるんですね。邪道でもお店ではあまり美味しいと思ったことも無かったので買ってみました。


 
 昨日の帰りにふと立ち寄ったレトルト関連の食品売り場。偶然こんなものを見かけました。ものは試しと買ってみました。いつ出たんだろうとネットで調べてみると、まだ先月の末に出たばかり。さっそく今日食べてみましたが、悪くは無い味でした。スープと香菜類は別の袋になっていて、麺を4分ゆでたあとスープを入れて火を止めるだけ。好みが別れる香菜はお好みで掛けるようになっています。あとは好きな具を乗せて食べます。
 面倒だったのと味見のために、具はもやしだけ。最初にスープだけで味見をしてみました。あっさりして、食べなれている人には物足りないかも知れませんが、日本で2回しか食べたことがないので私にはまずまずでした。続いて香菜を入れてみると、パクチー味が広がります。まだ食べなれないこともあってちょっと苦手ですが、量は少ないのでそんなに気になりません。
 麺は自分の好みの固さに茹でられるし、値段はスーパーで100円。千円も取るぼったくり状態の日本のお店で食べるくらいなら、こっちで充分ですね。
 
こっちは、同時に食べたインスタントのリゾット。水で溶いたあと5分ほど煮るだけで出来上がり。簡単なんですが味は・・・・。
 捨てられない性分なので、仕方なしに無理やり口の中へ。量が少ないので何とか食べきりましたが、おもいっきり私の好みとは離れてます(苦笑)。