2003年03月02日(日) 『ポワラーヌのパン』   

 偶然、ポワラーヌのカンパーニュを通信販売しているサイトを見かけました。高島屋では5千円だそうですが、ここでは3200円とちょっとお値打ち。しかし、送料が一回900円(個数制限は無いみたい)必要。そこでカンパーニュとセーグルの2個をまとめて買ってみました。
 2〜3週間かかるかなと思っていたら、1週間ほどで到着。家に帰ったら冷蔵庫の中で鎮座していました。
 お店は、「セレクトパンヤ」さん。http://www.selectpanya.com


 
 上と左の写真が有名なカンパーニュ。サイズは直径30cm厚さは7cmほど。重さは1.9kgだそうです。大きさの比較用にCDと同サイズのDVD、そして携帯電話で比較撮影してみました。
 消費期限は冷蔵室での保存は通常到着後10日ほど。冷凍庫では一ヶ月はもつそうですが、こんなに大きくては冷凍庫に入れるのは無理だし、電子レンジに入らない。そこで、一回で食べきれるサイズに切って冷凍庫に押し込みました。ちょっと大きめだけれど、6分割してそのうち1個をさっそく試食。軽く電子レンジで暖めました。ちょっと酸味があるけれど、そのままでも充分食べられます。皮の部分はちょっとバターをつけると美味しくなります。

 下はセーグル。ライ麦パンです。直径19cm、高さは7.5cm、重さは900g。カンパーニュより二周りほど小さいけど、中味はつまっていていてずっしりしてます。こっちはバターが必須。