1999年12月 「出来たての高層ビルへ 1/2」  

 23日に完成し一部オープンした名古屋駅ビル「タワーズ(Towers)」に29日に行ってきました。 地上245mの高さ、延べ床面積約41万m^2の変形ツインタワーの巨大ビル。全景写真は撮っていないので、詳しくはオフィシャルホームページをご覧ください。
 展望スペースからは中央アルプスが邪魔になって、富士山は見えないようですが、元旦には抽選に当たった人たちが初日の出を楽しんだそうです。

 ほぼ完成した中央コンコースの桜通口。左の写真は出口側で、中央のエスカレーターは今回新設されたもの。右はそのエスカレーターから1階を写しています。上下2機づつ設置され、新しく丸い案内所が出来ていました。
 これも2階から撮ったもの。左手には3月15日オープンのJR高島屋があります。左手に行くと12階へのエレベーター。  12機あるエレベータで12階に行くと、最上階の展望スペースへの入り口があります。
 ここは15階のスカイストリート。一般客が無料で入れる最上階。地上70mの高さがあるので、見晴らしが良い場所です。左の写真で手前側がオフィス棟の入り口、右の写真で左側にあたる場所に5月オープンの「マリオットホテル」のロビーができるそう。
 ここは単に細長い通路だけで、第2のコンコースみたいなものです。
 奥に写っているのが12階からの専用エレベーター。2機あります。帰りは13階で人は降りて、12階へは空でおりるようになっていて、人の流れを制御しています。
 これは、最上階の51階での写真です。