1999年12月 「出来たての高層ビルへ 2/2」  

 残念ながら天候は良くなく、遠くはガスで霞んで見えません。登る前から良くないだろうと思っていたので、覚悟は出来ていました。

 51階、地上224mの展望スペース「パノラマハウス」。四角と円を組み合わせたような変形(4分の1の扇型に近い)のビルのため、一周できますがひとつながりの窓ではなく、廊下のような部分を通ります。右はおみやげスペースの写真。
 パノラマハウスからの風景。左は北に伸びるJRと名鉄の線路。右は南側のもので、100系新幹線が出て行くところ。細長いビルはビルを建てるときに、移転用にJRが作った太閤ビル。
 パノラマハウスはオフィス棟にありますが、隣にあるのがホテル棟。こちらは完全に円形をしています。53階で226mの高さ。オフィス棟は51階で245mになります。
 左の写真で中央奥にある茶色いビルがまもなく閉鎖となる都ホテル。トヨタ系の不動産会社に売却され新ビルが建てられるもよう。手前の黒っぽい毎日ビル、右上の豊田ビルも老朽化しているので、近いうちに建て替えられるようです。
 右の写真は表玄関側のロータリー。
 これは15階から写したロータリーの写真。地下街から外に出られるとは知っていましたが、こんな構造になっていたとは知りませんでした。外に出る人は殆どいなくて、家に困っているような人がうろつくくらいの場所なので、外に出た経験がありません。

 5月のホテルオープンは私はあまり関係がないですが、3月15日のJR高島屋には東急ハンズや三省堂が入るので、利用する事になるでしょう。