前の本へ 2000年一覧へ戻る 次の本へ ものぐさ読書日誌(29) 読書暦「22.10.22」 呼び出し元へ戻る直前へ
戻る

『大導師アグリッパ』(グインサーガ本編75巻) 栗本 薫

2000年10月22日

 21年前から始まったグインサーガもとうとう75巻。当初の予定の全百巻では終わらない雲行きになってきました。
 本シリーズ内での世界3大魔導師と呼ばれる「大導師アグリッパ」「賢者ロカンドラス」「闇の司祭グラチウス」。別世界へ旅立ったロカンドラス、出番が多すぎる?グラチウスに対して全く登場しなかったアグリッパがいよいよ登場。今回は久しぶりにSFっぽい味付けになっていました。

 あちこちで議論の的になっている本シリーズのあとがきですが、「ニフティの某会議室」という表現で批判的な文章が出てきて、対象となっているらしい会議室では静かだったのが一気に発言が集中していました。
 私もこのシリーズを盲信しているわけではないですが、自分の好みと違っている部分もあったりします。まあ、それでもスタートからずっと21年のお付き合い。クイズで作者との直接対決に負けた身(勝てるわけがないが)としては、最後まで見届ける覚悟でいます。

 (早川書房、文庫、ISBN4-15-030648-6 本体540円+税)