前の本へ 2000年一覧へ戻る 次の本へ ものぐさ読書日誌(40) 読書暦「22.12.03」 呼び出し元へ戻る直前へ
戻る

『ベランダでワイン』 永井 美奈子

2000年12月03日

 現在はフリーのアナウンサー永井美奈子さんのワイン開眼エッセイ。94年時点ではグラス一杯も飲めなかったとは知りませんでした。
 アルコールに弱かったそうですが、江川卓さんにご馳走になって、ワインに目覚め段々のめりこんでいく様は他人事ではありません(苦笑)。テレビ東京系でソムリエの田崎真也さんと出演していた『わいん好き』は私も良く見ていました。まとめて3本も収録していたんですね。彼女がちょっと酔っ払っていた記憶が残っています。
 それにしても猛勉強して「ワインエキスパート」の試験を通ってしまうのは私には真似できません。難しいことなんて考えずただワインを飲んでしまうので、コメントを残すなんてめんどうな事は出来そうにありません(^^ゞ。

 ヴィトンに特注のシャンパン入れのバッグを作ってもらうとか、ほんとに魅入られたんでしょうね。
 「しののめ」のじゃこ山椒を使ってパスタを作るなんていう話もあり、レシピもいくつか載ってます。

 (主婦と生活社、ソフトカバー、ISBN4-391-12335-5 本体1300円+税)