前の本へ 2002年一覧へ戻る 次の本へ ものぐさ読書日誌(248) 読書暦「24.11.29」 呼び出し元へ戻る直前へ
戻る

『節約モードで行く ヨーロッパドライブ旅行』 原坂 稔

2002年11月29日

 奥さんが休暇を取れたと言うことで急な旅立ち。
 ロンドンで一泊し南仏へ。そして、レンタカーを借りての旅が始まる。イタリアを旅した後、オーストリア、ドイツ、オランダ・ベルギーを経由してフランスへ。また、飛行機でロンドンに飛び、レンタカーでの旅。

 ロンドン到着そうそうにホテルが高いとの文句の文章。日本で予約したんだろうに、確認もしないでおいて文句を言うのはお門違いだと思う。その後もぶちぶちと文句ばかりの本。サイテーでした。
 一人旅なら、ドライブ主体で食べるのは安く上げることもあるけれど、奥さんを連れているのにスーパーやファストフードばかりで買ってホテルで寂しい食事がほとんど。私には考えられない。
 少し前に読んだ高斎正さんの旅と全然違う。あちらも夫婦でのドライブ旅行でしたが、インフォメーションでホテルを探してるのに比べて、こちらは行き当たりばったり。それでホテルのことをあれこれ文句つけるんだから困ったものです。
 正当な文句や愚痴なら共感できるけど、努力もしないで上手く行かないことを愚痴られても迷惑な話。私にとっては久しぶりの、読んで不愉快になる買って損した本でした。
 『節約モードで行く ヨーロッパドライブ旅行』 原坂 稔
    発行2002年04月20日
  (明窓出版、単行本、ISBN4-89634-087-6 本体1500円+税)