戻る
1999年5月フランス ワインと城壁の旅(4/35)
次へ

ホーム

5月16日日曜日(1)  まずはパリの街を歩いて探検

翌朝9時過ぎ、日曜日は開いているお店が少ないということで、町の雰囲気を確かめながら、とりあえずナシオンから歩いてリヨン駅を目指します。火曜に南部の街ニームへ向かうので、列車のチケットを事前に入手しようと思ったのですが、窓口がいっぱいあって、どこに並んだら良いのかわからない。そこで自動券売機に挑戦。フランス語では判らないと思っていたら、右上に英語への切替のタッチボタンがあります。英語だと知ってる単語も多くて、無事TGVのチケットを買うことが出来ました。出発駅、到着駅、出発日、希望時間を選ぶと候補の列車が表示され、指定席ならおおよその位置を指定します。クレジットカードが必要なので、暗証番号を覚えていないと使えません。

ホテルの近くのナシオン広場のブックスタンドで見かけたスターウォーズ・エピソード1の写真を使ったポスター。
 CD−ROMとあるので、パソコン雑誌なのかな。
 昔からのSTAR WARSファンなので、ピュアな気持ちで見たいため、事前情報はシャットアウトしていたので、この2人が誰なのかわかりませんでした。前で剣を構えているのは、イアン・マクレガー扮するオビ・ワン=ケノービ、とは。
 で、フランス限定の舞台か何かだと大きな勘違いをしていました。

ちょうど南部を旅行中にアメリカで公開が始まりました。出来れば帰りはアメリカ経由にしたかった・・・。
 で、7月初めに日本で先行ナイト(4時からだからイブニング)を見てきました。面白いけど飛行機代を出すほどのものではないかな。

今日の観光スケジュールなんて全然考えていなかったので、まずは地下鉄に乗ってみました。知人にカルネを貰っていたので、前の人の真似をして無事ゲートを通過。1号線で西を目指します。なんとなくルーブルの近くで降りたら、ちょうど地下街の場所でした。美術館への入り口方面には行列が出来ています。ふらふらと歩き回りましたが、欲しいものはないので地上へ。公園の北側の通りを西に歩き、なんとなく入りやすそうなカフェでようやく朝食です。11時頃だったか。

「SANSEVERIA」(248,Rue de Rivoli)というお店で遅い朝食。11時頃。 「Sandwith au Jambom」18FFと「Double Cafe」24FF。小さめのバゲットにハムとレタスが挟んでありました。
 日本人はいないしとのんびりしていたら、リタイヤした感じの老夫婦がやってきました。日本人が座っているので安心したのかもしれませんね。

特別意味はありませんが、パリの通りです。街角の風景は、ほとんど撮らなかったので、今となっては貴重な一枚かもしれません。

これも意味なく撮った建物。なんとなく写したくなって撮った一枚です。
 初日で珍しかったのですが、これ以降はどこにもあるので撮らなくなりました。
 たぶん、レ・アルの近くでしょう。

この後も特別行きたいところも無いしと、セーヌ河の右岸・左岸沿いを行ったり来たりして歩いて、ナシオンのホテルまで戻りました。セーヌ河沿いは特にローラーブレイドを履いて移動する人が多いですね。
 気温も高めで歩くと汗をかきます。ホテルに戻った頃には、久しぶりに運動して気分爽快でした。これで多少は風邪も落ち着いてはきましたが、まだまだ直るには時間がかかりました。
 ここで、ホテルでのエピソード。2時に帰ってきた時も、6時近くに帰ってきたときも、部屋のタオルがない!。辞書を調べずに降りて行ったので「タオル」のフランス語が判らない。生憎英語が詳しくない人だったので、「タオル」と言っても通じず、辞書を差し出されその箇所を指差しました。タオルの綴りも結構あやしい記憶なので一瞬心配でしたが、無事わかってもらい受け取りました。
 でも部屋に戻ってから比べてみると、3セットのうち2つは同じ大きさ。あとになって、翌日のタオルと比べてわかりましたが、バスタオルとバスマット×2の組み合わせでした。顔を拭かなくて良かった。。。。