2000年5月フランス ものぐさパリ日記(6/16)   

 
5月27日 土曜日  食欲はないけど、とりあえず夕食
 
 ワインのあとは夕食まで自由時間。どうしようか迷っていましたが、ポルトマイヨまで出て、ワイングッズの店を見てきました。ガイドブックでは珍しいものがあるとありますが、グッズをいろいろ見てきた私には、全然興味を引くものがありません。
 ぷらぷらと散歩して、初めて横向きの凱旋門をチラッと見ただけで帰ってきました。そういえばまともな定番観光ってまだルーブルだけでした(苦笑)。エッフェル塔は離れたとこから見てはいるが。
 
 夕食は7時半頃集まったあと、from京都さん、もももさんとの3人で、中華料理の店「桂林」へ。
 この写真は帰りに撮っているので少し暗いですが、8時はまだまだ明るいパリ。10時で夕闇が迫ってくるくらいです。

 もももさんが選んだツバメのスープ。
 あれ?、感想は聞き忘れてる・・・。 from京都さんと私が頼んだふかひれスープ。スープの味はともかく、ふかひれが硬くて繋がっていて、もうひとつでした。

 中華を食べ慣れてないし、更にフランス語にされたら何がなんだかちんぷんかんぷん。
 注文はお二人にお任せしてます。
 まずは青島ビールで乾杯。ウズラの五味香焼、餃子、チャーハン、野菜炒めで軽めの選択。まだ、昼食がお腹に残っているのであまり食が進みません。

 デザート3種。
・ライチ
・ココナッツアイスクリーム
・ヌガー・シノワ

 だれが何を注文したかは想像にお任せします。

 
おなかいっぱいでのんびり歩きホテルまで。明日は夜7時半の集合ということで、ずっと自由行動に決まりました。